久しぶりの高尾山・城山で下山してから楽しむ。。。(2024年3月20日)

妻のみーさんが脚を骨折していましたが、もうすっかりよくなったということで、まずはリハビリ登山として高尾山からです。

が、今日は大荒れの天気予報。
今日山に登るのはなあ、と思っていましたが前日夜に山の天気予報を見ると、午前中くらいまでは天気は持つ、というか、晴れ予報。
早く行って、早く下りたらイケるのではと思って、とりあえず出かけてみることに。

早起きしまして空を見るとまだ暗いもののたぶん晴れている。
これならば行くしかない。
6時41分高尾山口駅に到着。
さすがに人は少ないですね。
ケーブルカー乗り場前のベンチでおにぎりとサンドイッチの朝食。
トイレを済ませて7時ちょうどに出発しました。

天気は快晴。
天気が崩れるとは思えないくらいの青空です。
ただ、気温は低く感じました。
来た時のままの上着でスタートです。
20分くらい登ったところにある、昔トイレのあった休憩所で上着を脱いで、ここで2枚に。

みーさんは骨折明けでしたし、ボクもフルマラソン走って3日目ということで、脚はなかなか厳しい状況でした。
高尾山には8時15分に到着。
山頂付近は風が結構ありました。
今日は天気が心配ですので、5分くらいで城山に向かいます。

で、一回下った後の登りは効くんだ。
やはり登っていないと脚は衰えますね。

城山には9時6分に到着。
ここでもまだ晴れています。
梅?がきれいに咲いていましたね。

今日はトレーニングにきただけだし、天気も心配なので9時20分に下山を開始します。

トレーニングのため帰りも巻かずに高尾山にもう一度登ります。
10時過ぎに戻ってきました。
さすがに人は増えていましたが、それでも天気予報もあったのか、この山にしてはまだ少ない気がしましたね。
そして雲が出てきていました。
まだ少し距離はありましたけどね。

下りは1号路で。
。 薬王院でお参りもしてから下りました。

下りてきたのは11時20分くらいだったかな。
駅からの道も結構様変わりしていまして、新しいお店もいくつかできていました。
その中でクラフトビールのお店でビールとホットドックとポテトを。
外のベンチで食べて気持ちがいいんですが、食べ終わったころにポツポツと雨が降ってきました。

まあ計画通り降る前には下りてこられましたし、今日はうまくいきました。
次はお隣のドーナツを食べてみるかな。

コワサ・体力レベル

山登りをしようという人なら、まったく問題ありません。高尾山・城山あたりでコワイところは ありません。いろんな道があって迷うといえば迷うんですが、はっきりした道なら、どれをいっても へんなところに出たりはしません。とはいえ、まあよくチェックして進んでください。体力レベルは それほどではありませんが、意外に急なので、時間の割にはしんどいかもしれません。山登ってない 人には、の話ですが。初心者の方には、ともかく登ってほしい山です。